忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
きっと親も味わったのだろう こんな楽しいこと、こんな大変なこと ・・・そして こんな寂しいことも・・・


 7 |  5 |  3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


三回忌が終わっても母の物はなかなか手を付ける気にならず、いまだそのままだ。
食事をする居間の食器やパンなどの入った戸棚にいつも邪魔だと思いながら読もうとは思ったことが無かった日記・・・
何気なく手にとってみて、寝っころがっている父に「読んだ?」と聞いてみた。父は「少しだけな・・・」と言ってまた目を瞑った。
私は気になっていたあの事が書いてあるか見てみたくなった。
しかし最後の年の日記帳は無かった。
父に聞けば「今年は止めれば?」と父が言って買わなかったそうだ。
物忘れがまだらに出てきて父も困るほどだったのでそうしたのだろうと思うが、母は書きたかったようだ。
12月31日の次のページに1月の一週間くらい書いてあった。ちょうど私がこちらの正月を済ませて新幹線で飛んで行った頃と一致する。
最後の一年間は畑に行くことも取り上げられ「来る人も無く、今日も父さんの顔しか見ていない」とか「何もすることがなく寝てばかり」で飛び飛びになっている。
でも「ハワイの一件」の頃を見るとボケなりに「私がしっかりしなくては」と父の事を気遣っていた事が伺える。
その日記さえ取り上げられ寂しかったのね・・・
母は良い行いをしていたから神様が連れて行ってくれたのかもしれないと本気で思った。
脳梗塞の舅を長い間一人で世話をして見送り、親不孝の私も遠くに居たので、近所の人との交流がとても楽しかったようだ。
日記のほとんどは畑に植えた野菜の覚書きやもらい物をした記録だったが、あらためて前向きで何でも一生懸命だったんだと感心した。
そう言えばお葬式には義理では無い母の友人の方々が来て下さっていた。
こんなけなげな母が今度は父の看病?・・・それはかわいそうと神様が「娘にさせましょう」と決めて連れて行ったに違いないと・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  私の知らなかったこと  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ユーミン
HP:
性別:
女性
自己紹介:
旅行が好き
これからが人生の本番だ・・・
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R